2014年3月30日日曜日

2014東京芸大彫刻科 【合格者インタビュー】

2014329日 実施


2014
東京芸大彫刻科現役合格のOさん(夜間部生)のインタビュー。


K
:現役合格おめでとうございます。

O
:ありがとうございます。

K:現役で初めての芸大試験、どうでしたか?

O:一次の石膏デッサンでは緊張しました。周りの速さに流されそうになってヤバいと思い、引きまくりました。
描写が間に合わないと思って焦りましたが、ジョセフのかっこいいところや、手前や、新しく見つけた繋がりを表そうと思って描きました。

K:なるほど。では、二次(素描と塑造)はどうでしたか?

素描では、環境にも慣れてきて、落ち着いてできました。
大きい紙に描くので、描写を求められてないと思い、パッと見のかっこよさやインパクトを狙って描きました。

Oさんの作品



K:塑造はどうでしたか?

0:気持ちが違っていました。講師に、試験では1人になれと言われていたのが良かったと思います。

K:塑造はかっこよく作れたみたいですね。見事合格できて本当によかったです。今後大学でしたいことは、何かありますか?

0:色んな人の話を聞いたりして、彫刻のことをもっと深く知りたいです。

K:人一倍貪欲だったOさんらしい答えですね。最後に後輩へのアドバイスをいただけますか?

0:自分の良いところを認めてあげること。作り方、描き方ではなく彫刻の本質を見ようとすること。見ようとするだけで違うと思います。

K:深いですね〜。ありがとうございました!


受験中は労力を惜しまない努力の姿勢が立派でした。その姿勢のまま芸大に行けば大丈夫です。頑張って下さい!



2014彫刻科合格実績
東京芸術大学      3名合格(内現役2名)合格率27.3% 
武蔵野美術大学     3名正規合格 合格率100% 
多摩美術大学      4名正規合格 合格率100% 

その他私立美大すべて 合格率100% 

彫刻科コース案内
http://gakuin.ochabi.ac.jp/view/F00003/


【デッサン入門受付中!】無料です。 
OCHABIの授業を体験してみませんか?これから始める人にデッサンの初歩を一から学ぶことができます。
芸大・美大受験の第1歩をOCHABIではじめませんか?
対象・・・中学生・高校生・高校卒業生
日程[9:45~16:00] 
4/13(日) 
http://gakuin.ochabi.ac.jp/view/B00001/