2013年6月11日火曜日

6/2  パースの授業:美術系総合受験科



美術系総合受験科 主任の清水です。

今回はパースについての授業をやりましたー!
「パース」って聞くと、嫌そうな顔をする人がいますねー。
みんなはどうですか?


パースのことを知っていると、デッサンする時に形が合わせやすくなります。
みんなの「味方」なんですよ◎
「透視図法」や「楕円」のことなど、少しは覚えることもあるけど。
「デッサンのハイパー常識」ってことで頑張りましょう。



筑波大学の静物デッサンはもちろん、学芸大学など出る石膏デッサンでもパースは役立つはずです。


国会議事堂前の銀杏並木など、身の回りのいろいろなところにもパースを利用した物があります。(手前に大きい木で、奥に小さい木が植えられてます。)
そういうのを発見するのも楽しいです。


===============================
※美術系総合受験科とは……芸大・美大以外で、試験課題に実技が含まれる大学の受験対策を行う科です。対象とする大学は多く、筑波大学芸術専門学群、東京学芸大学A・B・G類、首都大学システムデザイン学部、秋田公立美術大学などの国公立大対策。女子 美術大学短期大学部、文化女子大学短期大学の短期大学対策。推薦AO入試、社会人入試にも対応しています。

2013年入試実績
筑波大学芸術専門学郡 6名正規合格!
東京学芸大学     5名正規合格!
首都大学東京     1名正規合格!
その他私立大学美術系多数

美術系総合受験科
http://www.ochabi.ac.jp/gakuin/view/F00007/