2013年6月1日土曜日

5/26 色についてイロイロ:美術系総合受験科



美術系総合受験科 主任の清水です。

色って組み合わせ方よってイロイロな効果があるって知っていますか?
普段何気なく目にしている「かっこいい」とか「かわいい」も、実は理由があるんです!



今日の色彩講義&平面構成では、色について、美術をやっていく上での「ハイパー常識!」から、少し詳しい話までを解説してもらいました。
講師のボクが聞いても、「なるほどー」って感心することもありました。
色の組み合わせを変えるだけで、様々なイメージが伝わるんです。
ちなみに、これはあるキャラクターを3色で表現した物ですが、何のキャラクターかわかるかな?
ヒントはヒーローとワルモノ。




筑波大学の構成専攻では入試に平面構成が出題されます。今回の授業をきっかけに、色彩について興味を持って欲しいです。
※筑波大学芸術専門学群 構成専攻
http://www.geijutsu.tsukuba.ac.jp/school/kosei


講義をしてくれた講師の「ハレーションがキレーにあらわれると、ヤベーキタってなる!」って言葉にしびれました!


6/2はパースについてやります◎

===============================
※美術系総合受験科とは……芸大・美大以外で、試験課題に実技が含まれる大学の受験対策を行う科です。対象とする大学は多く、筑波大学芸術専門学群、東京学芸大学A・B・G類、首都大学システムデザイン学部、秋田公立美術大学などの国公立大対策。女子 美術大学短期大学部、文化女子大学短期大学の短期大学対策。推薦AO入試、社会人入試にも対応しています。

2013年入試実績
筑波大学芸術専門学郡 6名正規合格!
東京学芸大学     5名正規合格!
首都大学東京     1名正規合格!
その他私立大学美術系多数
 
美術系総合受験科
http://www.ochabi.ac.jp/gakuin/view/F00007/