2016年7月22日金曜日

武蔵野美術大学 造形学部 映像学科 感覚テスト対策 1/3(全3回)

OCHABI映像科講師の渡辺です。
雨のお陰で暑さが和らぎましたね。 みなさんはいかがお過ごしでしょう?
夏期講習まであと3日。
今日から3回に渡って、OCHABI映像科の合格作品レベルに達するまでの
作品制作の流れを紹介します。
(ちなみに作品は武蔵野美術大学造形学部映像学科の感覚テストを想定しています。)

作品は種から植物を育て、花を咲かせ、実を結ぶことに似ています。
それは「種を集める」からはじまります。



A. 種集め



-まずは自分の興味を広げて、作品の元になりそうな種を集めます。

-自分の体験や実感から得たものを、表現として外に出す作業です。

-主観的に集めた作品の種を人に見せることで、客観的な視点を取り入れることができます。


<Aの時の作品の状態>









 

 

B. 種まき
















-次に物語を書いてみます。

-そして物語に絵をつけてみます。

-だんだん作品形式に収まる文章量を把握していきます。



<Bの時の作品の状態>




今回はここまで。次回は「芽を育てる」からです。


--------------------------------------------------------------
夏期講習 映像科 申込はこちら

夏期講習パンフレットはこちら