2016年7月10日日曜日

筑波大 デザイン 夏期講習 志望校別課題について


土日美術系受験科(略して美受) 主任の清水です。

夏期講習が近くなってきましたね。
夏期講習の課題にある「志望校別課題」について、筑波大学を例に少し説明をしようと思います。

筑波大学には幾つか専攻があり、専攻ごとに試験内容は異なります。デザイン専攻はさらにデザイン1【情報・プロダクト】とデザイン2【環境・建築】に分かれていて、それぞれ課題も違います。

今回はデザイン2 建築系の出題について。

試験では2時間のデッサンと、4時間で1,000文字の文章2つと建物の絵(イラスト)を使って自分のイメージする建築物を表現します。
絵を上手く描くことはもちろんですが、アイデアと文章力がポイントになります。美術系の試験で文章がメインの課題は珍しいです。 


























美受では独自のフォーマットを使い、アイデアの出し方、まとめ方の練習をします。
また、OCHABIの学科の先生に文章の採点・講評をしてもらい、より効果的な指導を受けられるカリキュラムになっています。

----------------------------------------------------------------------------------

夏期講習パンフレット(PDF)はこちら 

夏期講習 美術系受験科 インターネット申込はこちら

無料体験入学のご案内はこちら