2016年7月23日土曜日

夏期講習 美術系受験科 石膏デッサン

土日美術系受験科(略して美受) 主任の清水です。

来週の月曜日からいよいよ夏期講習です。今回は過去の夏期講習でやった課題について。

志望校別課題で毎年やる課題の中に「石膏デッサン」があります。

入試で石膏デッサンがある大学は、
筑波大学 洋画専攻(木炭 6時間)
東京学芸大学 B類(鉛筆or木炭 4時間)などです。
以前ですと埼玉大や千葉大の教育学部でも出題されていました。

この課題のポイントは「構図」と「形」です。特に「形」は顔が似ているだけではダメなことが多良いです。まずはモチーフである石膏の比率や、姿勢など動きが重要です。
言うのは簡単ですが、実際にそのことが出来るようになるにはしっかりとした指導と練習が必要です。

木炭を思い通りに扱えるようになるための課題として、写真模写をして色づくりの練習もします。結構この練習が大事なんですよ!道具の使い方や描写のポイントを学べます。

学芸大 B類を推薦での受験は石膏デッサンを2時間です。これはさらに練習が必要です。

写真は過去の学生の作品です。






















































































































----------------------------------------------------------------------------------

夏期講習パンフレット(PDF)はこちら 

夏期講習 美術系受験科 インターネット申込はこちら

無料体験入学のご案内はこちら