2012年10月30日火曜日

いい買い物(彫刻―4)

横浜での仕事の帰りに、新橋で電車を降りて
「銀座たくみ」という民藝品を売る店にふらりと立ち寄った。
ここでは以前に、座布団のカバーを買ったことがある。
今日はその店の二階で「東北の民藝展」という展示をやっていた。

銀座たくみ:

そこでちょっといい買い物をした。それは紙張り子のお面の未完成品。
一個525円。え?安いじゃん!全部買っときゃ良かったと店を出たあと後悔もしたが、
まあ仕方がない。

彩色を施す前のむき出しのくすんだ和紙の肌合いが、
なんともいえずいい味を醸し出している。う〜ん、素朴でいいなあ。


6個あるうち、キツネを選んだ。






















家に持ち帰って撮影。
フォルムもまた味があっていいんだなあ。




彫刻科主任 古池潤也 http://www.ochabi.ac.jp/gakuin/view/F00003/