2013年5月20日月曜日

嬉しいメール (私大デザイン-1)



私大主任の山室です。
今年、ムサビの視デ(武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科)に入学した学生からこんなメールをもらいました。

------------------------------------------------
お久しぶりです!!
お茶美の私デで学んだ事が、とても役に立っています!
ムサビの視デ入ってから、まず大事だと思ったことは

授業とかで前の方に行くこと
人前でちゃんと意見を言えること(発言をすること)
目立つこと

ですね!
特に上の2つは大事だと思いました!

やっぱり真面目にちゃんと勉強しに来ている子とそうじゃない子で
席の位置がかなり変わるので、前の方にいた方がいい空気が流れてますね。
発言もする人としない人がいるんですけど、した方が絶対良いと思いました。

あとはいろんな人と喋ることですね!
情報がたくさん入って来ますし。

大学に入ったばかりですけど、よりその重要性を感じます!

あとは、お茶美の私デで聞いておいて良かったなと思ったことは、

五感を敏感にすること
常にアンテナをはること
(これは当たり前ですが、今習っている教授がアンテナがかなりいろんなところに向いてるので、
アンテナはってないとついていけない話がたくさん有ります)

オノマトペの話
(まぁこれも当たり前に感じておくべきことですけど、この間授業でも話に出ました。
予備校時代の平面構成で鍛えていて良かったです)

あとはタイポグラフィの話
(字間の授業をやったんですけど、これも受験の時に習ったことですけど、
字間とかもっとちゃんとやっておけば良かったなと思いました)

  たくさんの情報があったのに、かなり落としていたこととか今になって気づきました。
お茶美の私デとムサビ視デはかなり近いものを感じます。情報量とか、考え方とかです。

本当はもっといっぱいあったんですけど、本当に小さいことからたくさんあるので
ちょっと書ききれないですけど伝えたかったことは

お茶美の私デで学んだことにとても助けられています !!
色んな課題や,プレゼンの指導などありがとうございました<(_ _)>
------------------------------------------------

こういうメールは講師をしていて本当に良かったな~と思います
きっと
他の生徒も元気に大学で勉強している事でしょう

みんな!元気にグイグイ学んでね! 私大主任 山室
http://www.ochabi.ac.jp/gakuin/view/G00003/