2013年3月3日日曜日

卒業制作展 真っ盛りー工芸編 その5(工芸ー10)

現在、3月5日まで多摩美術大学工芸学科卒業制作展2013の後期 が表参道にあるスパイラルガーデン(港区南青山5-6-23・地下鉄表参道駅からすぐ)で開かれています。ガラス・陶・金属の学生が30数人づつ発表しています。
今回は前期の作品から卒業制作を紹介して作者にいろいろ質問をして聞いてみました。
紹介する卒業生は4年前にOCHABIで学んで多摩美に行った先輩です。

廣瀬 八重  (陶作品・7点組)  30cm×30cm×10cm



















Q:卒業おめでとうございます。これから作品についていろいろ聞いていきたうですが、その辺りから説明してください。
A:はい、私は普段から線のドローイングが好きでよく描いています。今回はそのドローイングを陶のレリーフ作品として仕上げました。





















Q:レリーフ作品は以前から作っていた?
A:前は陶板状の作品の表と裏とに異なる世界を描いて両方が見えるように置いた状態の作品でした。今回、裏はありませんが、表だけで世界観を表現してみました。
Q:作品に描かれている絵のテーマは何ですか?
A:特に7点に共通するテーマはありませんが、線的な要素を大事にしている事がテーマでしょうか。まず、土台のレリーフを作ってから、その凹凸の形からイメージを広げてドローイングをしていきました。形によって、具象的な絵になったり、抽象的な模様になったりとさまざまです。それと、青い線は自分らしさとして気に入っています。
Q:確かに白磁のベースに青い線はきれいですね。今後、卒業後の進路は?
A:はい、多摩美の大学院に合格しました。大学院では今まで以上に、絵画的な陶作品にチャレンジしていきたいと思います。

Q:廣瀬さんが4年前、OCHABIに居た時の事の思い出はありますか?
A:クリスマスの時、授業が終わってからクリスマスケーキが出てきた時は驚きました。
ははは、あの時ね。実は今でもそのサプライズはやっているよ。
はい、ではこの辺で終了にしましょう。そしてこれからの大学院での陶の作品が楽しみです。頑張ってください。


工芸科 主任  藤田政利
御茶の水美術学院  工芸コース http://www.ochabi.ac.jp/gakuin/view/G00002/