2014年4月26日土曜日

OCHABI 一斉休校のお知らせ

一斉休校のお知らせです。
4月29日、5月3日、5月4日、5月5日、5月6日は
GWに伴い、一斉休校とさせていただきます。

授業はありませんので、お間違いのないように。

2014年4月18日金曜日

2014東京芸大彫刻科 【合格者インタビュー3】



2014年4月17日 実施


2014東京芸大彫刻科合格のYさん(1浪生)のインタビュー。





K:芸大合格おめでとうございます。

Y:ありがとうございます。



K:大学が始まって2週間ほど経ちましたが、大学生活はどうですか?

Y:楽しいですね!今は等身大の人体を作っています。学科の授業では、芸術について深く知れるのが新鮮です。



K:環境面はどう?取手の居心地は?

Y:見晴らしが良くて解放感があって、のびのびできますね。



K:あらためて、Yさんにとって彫刻の魅力って何ですか?

Y:ものがそこにあるっていう存在を、何もないところから作り上げるところです。



K:では、今後大学でどんな作品を作りたいですか?

Y:自分にしかできない作品を作りたいです。鳥を作りたいです。



K:1年を振り返って合格のポイントになったことは何ですか?

Y:2学期にマリエッタを描いてうまくいったことです。直前のダメな時に「あの時できたから今もできるはずだ」と、心の支えにしてました。

Yさんの作品




K:今思えば、1〜2学期にハイレベルなデッサンを描いていたのが良かったよね。最後に、後輩へのアドバイスをお願いします。

Y:ダメなときでも、めげずにもがいて下さい。やり続ければ、結果はついてきます。あと、素直に自分の感じた形を表現したいと思えば自ずと良い作品になるので、あまり固くならずに制作を楽しんで下さい。



K:大事なことだね。ありがとうございました。大学生活楽しんでくださいね。




2014彫刻科合格実績 東京芸術大学      3名合格(内現役2名)合格率27.3% 
武蔵野美術大学     3名正規合格 合格率100% 
多摩美術大学      4名正規合格 合格率100% 

その他私立美大すべて 合格率100% 

彫刻科コース案内 http://gakuin.ochabi.ac.jp/view/F00003/

2014合格速報(4/9更新)




2014年4月9日現在の合格者数です。 
合格された皆さん。ほんとうにおめでとう!!


【デッサン入門受付中!】
無料です。 
OCHABIの授業を体験してみませんか?これから始める人にデッサンの初歩を一から学ぶことができます。
芸大・美大受験の第1歩をOCHABIではじめませんか?
対象・・・中学生・高校生・高校卒業生
日程[9:45~16:00]4/13(日) 
http://gakuin.ochabi.ac.jp/view/B00001/


2014新学期生受付中
http://gakuin.ochabi.ac.jp/


2014年4月16日水曜日

4/16超高精細ギャラリー更新!

おまたせしました。

OCHABI超高精細ギャラリーが更新されました。
今回は芸大デザインコース、工芸コース、私大デザインコースのデザイン工芸科を始め、
映像科、先端芸術表現科など、かなり見応えがある13点となります。


超高精細ギャラリーはこちら
http://gakuin.ochabi.ac.jp/view/H00005/


2014新学期生受付中
http://gakuin.ochabi.ac.jp/

2014年4月12日土曜日

中学生 受験説明会【4/20(日)】



4月20日(日)開催
14:00 スタート
15:00 終了予定
終了後、個別の質問にもお答えします。


御茶の水美術学院中学生科では、中学生とその保護者様に向けて、説明会を開催します。

今、この時期での情報収集はとても重要です。美術系高校での説明会等が5月中頃から始まる予定で、それを前にした受験予備校としての分析は、今後の進路選択の一助として役立つものであると思っています。ぜひご活用ください。
毎年美術系高校進学に実績のある御茶の水美術学院の説明会にご参加ください。



美術系高校受験でこのよう疑問をお持ちでは有りませんか?

美術系高校受験の対策は何時から始めるべきなのか
出題される実技の内容はどのようなものなのか
相当上手くないと受からないのか
小さい時からやってないと合格できないのか
内申点の実情が知りたい

そして、芸大・美大受験を見据えた上での進学情報もお伝えします。
美術系大学を見据えた高校の選び方。
美術系大学進学の為に中学からできること。

ご興味のある方は是非ご参加ください。
お電話・メールフォームでのご予約お待ちしております。

電話 03-3293-8736
メールフォーム http://gakuin.ochabi.ac.jp/contact/consultation/
「4/20中学生説明会希望」と明記ください。
事前に質問事項も受付けています。お気軽に書き込みください。



2014年都立総合芸術高校12名合格
最新の合格実績はHPから
http://gakuin.ochabi.ac.jp/

2014年4月11日金曜日

2014武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科【合格者インタビュー】

2014武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科合格のKさんへのインタビュー。

Qオチャビの印象は?
A
入学する前にまず校舎の綺麗さとお茶美のロゴマークに引かれました(笑)
先生達が凄く親身になって相談を聞いてくれたりして、居心地がいいなぁという印象を受けました。

Qオチャビで楽しかったことは?
A
研修合宿でダンスを披露したり、ハロウィンで仮装したまま実技をやったり、みんな楽しむことがとっても上手な人が多くて、各イベントがどれもとっても楽しかったです。

Qオチャビで勉強になったことは?
A
受験勉強だけでなく、先生が色々な資料などを見せてくれたり、デザインに対しての知識自体もすごく身につきました。
私は元々沢山の人の前で話すのは得意な方ではなかったんですが、人と話したり自分から意見を言ったりする機会が多くて、コミュニケーションをとるという面でもとっても勉強になりました。

Q入直の過ごし方は?
A
授業以外の時間はとにかく何かしないと落ち着かなかったので、クロッキーとか単語帳とかなにか手を動かしてました。
家に帰ると疲れてるのですぐに寝れました(笑)

Q試験当日はどうでしたか?
A
自分の好きなお菓子を食べてテンションあげてました。
模試を何度か受けてたので自分がどんな風に緊張するのかわかってたので緊張する事に対しての不安はありませんでした。


Qオチャビで勉強する人へ一言
A
地道にコツコツ頑張れば結果は必ずついてくると思うので、毎日楽しく!目標に向かって頑張って下さい!! 


Kさんの合格再現作品



2014年デザイン・工芸科私大デザインコース
合格実績
武蔵野美術大学視覚伝達デザイン    36名正規合格(全国1位!)
多摩美術大学グラフィックデザイン     48名正規合格(全国1位!)








新学期生募集中 411日スタート! 
デザイン工芸科コース案内 
http://gakuin.ochabi.ac.jp/view/F00001/

【デッサン入門受付中!】無料です。 
OCHABI
の授業を体験してみませんか?

これから始める人にデッサンの初歩を一から学ぶことができます。 
芸大・美大受験の第1歩をOCHABIではじめませんか? 
対象・・・中学生・高校生・高校卒業生 
日程[9451600 
4/13
(日) 
http://gakuin.ochabi.ac.jp/view/B00001/

2014年4月10日木曜日

2014筑波大学芸術専門学群 【合格者インタビュー2】



筑波大学 構成専攻 合格者Iさん

清: 今年の受験はどんな気持ちだったの?

I : 昨年はセンター試験が終わった時に、点数が思っていたほど良くなくて諦めムードでした。今年は点数がたとえ悪くても気持ちを切らないような心構えでいました。

清: 筑波大学 構成専攻 後期試験は雑誌を使ったコラージュが試験で出題されました。コラージュは前期の平面構成とは表現方法、見せ方、またテーマの出題の仕方などいろいろと違います。課題に対してはどうでしたか?

I : 何が出てもいいように思っていました。
全くやったことが無いものが出るくらいの気持ちでいました。
結果的にはやりなれていた課題だったので、今までやってきたことを活かせると思いました。

清: 何が出ても対応できるくらいに対策がうまくいっていたのですね。

I :いいえ。コラージュの対策になってからはずっとうまくいっていませんでした。
前日にやった作品で上手くいったので自信がつきました。御茶美で苦しんだからこそ本番で課題を見たときに、「できそう」「やりやすそう」と思えました。
Iさんの合格再現



清: 確かに後期の対策は苦しんでいましたよね。教えている側からすると、平面構成でやってきたことから応用が利くと思っていたので。意外に苦戦していると思っていました。

I : 前期が終わって、やりきったこともあり気が緩んでいたのと、落ちてしまって慌てていました。

清: 良く短期間で持ち直したね。何かきっかけがあったの?

I : 危機感があったからこそ集中してやれることをやり切ろうと思っていました。
それから、前期の試験のためにまとめた講評ノートを見返してまとめ直しました。コラージュでも必要なこと、コラージュならではの重要なことをまとめました。それのおかげで前日の課題で手ごたえを感じ、本場でも実力を出し切れたのだと思います。

清: 御茶美の制作時間外も上手に使って、自分の頭の中を上手く整理できたのだね。

清: 学科についてはどうだった?

I : 今年は国語を現代文からしっかりやりました。現代文をやりつつ英語の長文を一緒にやったら、同じタイミングで両方の点数が伸びました。古文・漢文も同じような感じで伸びました。

清: 最後に受験生に向けてお願いします。

I : 普段はみんなと仲良くやっていましたが、現役生には負けたくない、自分だけは絶対に受かってやろうと密かに思っていました。その気持ちが原動力でした。
受験は自分のことなので、けじめをつけ、受かるための努力を惜しまないことが一番大事だと思います。

清: その気持ちわかる。そういう気持ちが必要だよね。
大学でも頑張ってください。今日はありがとうございました。

筑波 学芸 教育学部科  主任  清水 智和 

新学期生募集中! 
4
11日スタート! 
筑波 学芸 教育学部科コース案内 
http://gakuin.ochabi.ac.jp/view/F00007/

2014年4月9日水曜日

4/9超高精細ギャラリー更新!

超高精細ギャラリーが更新されました。

今回は、
油絵科、日本画科、彫刻の学生作品をはじめ、  先端芸術表現科授業風景などもアップされています。 12点です。
受験生はもちろん、そうでないかたもぜひご覧ください。 超高精細ギャラリーはこれから随時更新していきます。 次回をお楽しみに!

 

【デッサン入門受付中!】無料です。 
OCHABIの授業を体験してみませんか?これから始める人にデッサンの初歩を一から学ぶことができます。
芸大・美大受験の第1歩をOCHABIではじめませんか?
対象・・・中学生・高校生・高校卒業生
日程[9:45~16:00] 

2014筑波大学芸術専門学群 【合格者インタビュー】



筑波大学 洋画専攻合格者 Yさん



清: 試験が終わってからだいぶ経ちましたが、筑波大の入試は石膏デッサンですが、試験ときはどんなことを考えていましたか?



Y : 試験場では周りを見ないようにして、モチーフと一対一になるように心がけていました。

清: なるほど。でも普段は周りを良く見ているようだっただけど、何か理由があるの?



Y: 現役生の時は他の受験生の制作過程を見てしまい、自分との違いが気になって、今まで自分のやってきたことに自信がもてなくなってしまったからです。そこで自分は周りを見ない方がベストを出せると気が付いたからです。



Y: 描き出してからは夢中になり過ぎないように、何度も離れて作品を見て違うのはどこか確認していました。上手くいかないときは、いつも1つのことに夢中になりすぎていたので。

清: 自分のことを良く理解して望んでいたのですね。



清: 筑波大の洋画コースは最後に自分たちで作品を1つの部屋に運んで並べるそうですが、出来上がった作品を見た印象はどうでしたか?



Y: 昨年は並んだ時に自分の作品が目立っていなかったのですが、今年は良い意味で目立っていました。自分としてこれ以上は描くことができないとこまでやり切れた作品が描けたとおもいました。

Yさんの合格再現


清: 自分のことを理解して、ベストが出せたのが良い結果につながったのですね。



清: 続いて学科のことをお聞きします。なにか工夫をしていましたか?



Y : 英語はスマホのアプリを使っていました。ちょっとした時間でもできるし、音声が聞けるので、それを使って発音や例文をやっていました。リスニング対策にもなりました。

清: では最後にこれから受験する後輩に向けて何かアドバイスをお願いします。



Y : 以前は先のことばかり考えすぎて息詰まってしまい、何をしたら良いのかわからなくなることがありました。浪人したらどうしようとか考えすぎず、今日の課題を1つ1つやることが大事だと思ってやっていました。

清: なるほど、1つ1つしっかりとやることが1番の近道なのかもしれないですね。

   今日はどうもありがとうございました。



筑波 学芸 教育学部科  主任  清水 智和 

新学期生募集中! 
4
11日スタート! 
筑波 学芸 教育学部科コース案内 
http://gakuin.ochabi.ac.jp/view/F00007/